Go to Top

庭木の生長

旦那と庭木に植えたい樹木の話をしていて、Instagramでおすすめの庭木ランキングなるものを見ていました。

オリーブとシマトネリコはまだまだ人気があるようですね。

見た目も軽やかで葉っぱも可愛らしいですし、分かる気がします。

ただ、庭木を選ぶ点で注意したいのは見た目だけでなく生長した後を考えて選んでほしいなと思いました。

オリーブもシマトネリコも最初はいいんですが、生長速度が速いうえに元は巨木です。(笑)

どんな木でもですが、こまめに剪定等の手入れができれば小さいまま維持することも可能です。

しかし、現実は厳しいひとが大半ではないでしょうか?

つまり…想像がつきますよね(;^ω^)

後々、手に負えず伐根や伐採という選択をする方も少なくありません。また、根が強いものですと、近くに設置したブロックやタイルなど簡単に破壊してしまいます。

そういった場合、修繕費もかかってしまいますよね(>_<)

何が言いたいかというと、

庭木を選ぶ際に業者と相談する場合もあるかと思います。見た目の他に、目隠しにするのかなどはよく聞かれると思いますが、

もう少し掘り下げて、手入れのしやすさ、生長速度、落葉か常緑かなど樹木の特徴について聞いてみるといいかもしれません。

樹木も生き物ですので大きくなりますし、手入れも必要です。全く管理しないでいいものはありませんが、

ご自分のライフスタイルを考えてご家庭に適した樹木を選んでいただけたらと思います。

もちろん、シマトネリコもオリーブも素敵な樹木ですので、可愛がれる範囲で大切にしてくださいね♪